他人と比べて自分がダメだと思っても・・・

こんにちは。

今日はついつい他人と自分を比べて凹んでしまう人の気持ちに寄り添ってお話ししたいと思います。

お勤め先や、ママ友さん、近所の家族を見て、「あの人は、あの家族は人生楽しそうでいいな」とか「色々上手くいっていて羨ましいな」とか思って自分と比べたりしていませんか?

また何か焦りを感じてしまったり、自分は恵まれていないとか、価値がない人間なんだって落ち込んだりしませんか?

私もそういうタイプの人間なので、気持ちがよくわかります。なんでわざわざ自分と他人の誰かを比べてしまうんでしょうね?

もしかしたら他人と自分を比べることで、自分の居場所を確認したい・・・のかもしれないですね。

あの人と比べて自分は、まだまだだから頑張らないといけないとか、

あの人と比べて自分の方ができているなとか。

そうやって他人と比べることで自分の状態をいつも確かめているのかもしれない。人は自分が今、どうなのか、大丈夫なのかがハッキリすると安心するものですから。

そこで真面目なあなたは、自分のいいところにフォーカスせずに、悪いところ、劣っているところばかり気にしてしまって、自分を責めてばかりなのかもしれないですね。

世の中の幸せそうな人って、いちいち自分と誰かを比べて幸せを感じているんじゃない気がします。ただその人が楽しいと思うこと、やりたいことをして、他人や周りに関係なく「楽しいな」「幸せだな」って感じているだけなんじゃないかな。

だから他人と比べてしまう事があっても、できるだけその時間を減らして、自分が楽しいと思うこと、いいなって思うことを自分にやらせてあげて欲しい。あなたが誰かと比べることによってじゃなくて、あなただけで自分を幸せにするためにね。

自分自身のことがよく分からない、何が楽しいか分からなくなってしまった方は、一緒にあなたのことを、お話を聞いて、自分を取り戻すお手伝いをしますので、ご興味がある方は人生点火メニューの「人生点火サロン」をのぞいて見てくださいね。あなたの過去について振り返り、自分の人生を作詞にまとめるお手伝いを致します。

あなたがまた明日から自分らしく、晴れやかに過ごせることを願っています。

※今回のコラムの内容を、応援ソングを添えてスタエフで音声配信しています。

よかったらそちらもご視聴ください。元気が出ると思います。

stand.fm
#1 他人と比べてダメだと思っても - 「人生点火WAVE」ため息を花歌に変える | stand.fm 「あなたの想いや悩みを歌にしています」 誰かと比べて、自分を責めたり卑下したり・・・。 そんな事して何かいい事があるわけでもないのに・・・。 それでも真面目なあな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「ため息を鼻歌に変える」
人の想いや悩みを聴いて、その人の応援ソングを作る「人生点火のソングライター」。
小さい頃から人目ばかり気にして、生きづらさを感じていた。二十歳の時、心を壊し入院。そんな自分を救ってくれたのは、学生時代に夢中になった音楽だった。この体験を同じように苦しんでいる人に伝えたい!その想いを胸に今日も誰かの応援ソングを歌っている。

コメント

コメントする

目次