自分が何をしたいのか分からない

私たちは大人になると、ルールや常識の中でもっと頑張れ!というものに囚われがちになります。私もよくその事で悩まされます(苦笑)

社会の中で活躍していくためには、もちろん一定の努力は必要ですけど、あまりにもそれを意識し過ぎてしまうと、

ー 自分が本当は何がしたいのだろう? ー

と、自分の思いや、やりたい事から遠のいて、何のために生きているのか?分からなくなってしまいますよね。今日はそんな人の思いに寄り添ってお話をしたいと思います。

まず最初に自分が子供だった時のことを思い出してください。

皆さんは子供の頃、大人のことをどう見ていましたか?

ビールって美味しいのかな?遅くまで起きてていいんだな。お金持ってていいなぁ。

勉強しなくていいんだなぁ・・・などなど。今振り返ると、なんだか可愛いらしい意見ばかりですね。

でも実際大人になってみてどうでしたか?実際は色々大変ですよね。子供の頃思っていたのとは、全然違ったんじゃないかな?

私個人的には、大人になって気にしないといけない事がすごく増えたように感じます。

収入が良くないといけないとか、遅くまで働かないといけないとか、ある程度のコミュニケーション能力がないとやっていけないとか、結婚しないと、子供を作らないと、マイホームを買わないと・・・ほんと、大人って大変。

子供の頃にも思ったことあるんですが、「何かしなきゃいけない!」って強制されることには、ワクワクしないし、つまらないですよね。

それよりもあれしたいな、こうなりたいなと自発的に思うことの方がずっと有意義な時間を過ごせる気がします。

だから、大人になってからも同じで、ルールや世間に合わせるのもいいけど、自分の願望や夢もきちんと聴いてあげる、できる限り採用してあげるって事が大事なんだと思います。

最近自分の気持ちを優先してあげたことはありますか?誰かの目や世間の目を気にして、自分の意見を不採用にしたり、自分に妥協させたりしていませんでしたか?

もっと自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

自分自身のことがよく分からない、何が楽しいか分からなくなってしまった方は、一緒にあなたのことを、お話を聞いて、自分を取り戻すお手伝いをしますので、ご興味がある方は人生点火メニューの「人生点火サロン」をのぞいて見てくださいね。あなたの過去について振り返り、自分の人生を作詞にまとめるお手伝いを致します。

あなたがまた明日から自分らしく、晴れやかに過ごせることを願っています。

※今回のコラムの内容を、応援ソングを添えてスタエフで音声配信しています。

よかったらそちらもご視聴ください。元気が出ると思います。

stand.fm
#2 自分の夢が分からない。本当は何がしたいのかな? - 「人生点火WAVE」ため息を花歌に変える | stand.fm 「あなたの想いや悩みを歌にしています」 勉強をして社会人になって、仕事に家事に子育てに。一生懸命頑張ってきたんだけど、何だか生き生きしていない自分がいる。世間の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「ため息を鼻歌に変える」
人の想いや悩みを聴いて、その人の応援ソングを作る「人生点火のソングライター」。
小さい頃から人目ばかり気にして、生きづらさを感じていた。二十歳の時、心を壊し入院。そんな自分を救ってくれたのは、学生時代に夢中になった音楽だった。この体験を同じように苦しんでいる人に伝えたい!その想いを胸に今日も誰かの応援ソングを歌っている。

コメント

コメントする

目次