自分を信じるための第一歩とは?

子供の頃に仲間はずれにされた事があったり、親が厳しくて、いつも親の機嫌を伺って育った経験があると、相手が自分の事をどう思っているか気にするようになってしまって、自分の意見があっても外に吐き出せないような大人になる。

または単純に生まれた時から控えめな性格、大人しい子も同じように自分の意見が言えずに育ちますよね。

そうすると生きていく上で狭い世界でしか生きれなくって、ちょっと生きづらくないですか?

別に目立ちたいわけではないけれど、もっと自分らしく、あんまり周りを気にせず生きたいですよね。

好きな事をみんなに披露したり、今やりたいと思っていることを実現してみたり、自分はこうだと思うということを相手に伝えたり・・・。そういう事ができる方が、心が軽くなるし、自分が自分の事をちゃんと認めていることになるから、自信が持ちやすくなるんですよね。

ただ小さい頃から自分を押さえ込む事が身ついてしまっているものだから、なかなか直せない。そう思っている人も多いと思います。でも実は、周りの影響以上に、自分が自分で制限していることもあるんですよ。自分は〇〇だからこうしてはいけない、自分は〇〇だから見合わないってね。

だったら今日からそれを許可してあげてみませんか?もう自分は自分の思う事をしてもいいんだよ。もっとやりたい事してもいいんだよ。自分はもう幸せになっていいんだよ。ってね。

自分がやりたい事をしたり、言いたい事を言うと周りになんて思われるか気になる、怖いっていうのは分かります。けれど周りの人に合わせたところで、その周りの人はあなたの人生に責任とってくれますか?責任とってくれないですよね?

そんな人のために自分を押さえ込むなんて、何か勿体無い気がします。あなたは、他にはいない特別な存在として生まれてきたんですから、あなたのことはあなたが決めていいんですよ。誰かの言う通りに全て従っていたら・・・「あなた」は何のために生まれてきたか分からなくなってしまうから。

相手にどう思われるかはわかりませんが、どう思われようとも、あなたはあなた。何もダメじゃないし、何も変じゃないです。間違っている、間違ってないということではなくて、あなたの一つの意見、表現、感性なだけです。

あなたにしか感じられない事、あなたにしか表現できない事、あなたにしかわからない事なだけなんです。とても貴重なものなので大切にしてあげて欲しいなと思います。

まずは自分の気持ちを大切に、尊重してあげることから始めてみてくださいね。

自分自身のことがよく分からない、何が楽しいか分からなくなってしまった方は、一緒にあなたのことを、お話を聞いて、自分を取り戻すお手伝いをしますので、ご興味がある方は人生点火メニューの「人生点火サロン」をのぞいて見てくださいね。あなたの過去について振り返り、自分の人生を作詞にまとめるお手伝いを致します。

あなたがまた明日から自分らしく、晴れやかに過ごせることを願っています。

※今回のコラムの内容を、応援ソングを添えてスタエフで音声配信しています。

よかったらそちらもご視聴ください。元気が出ると思います。

stand.fm
#3 自分を信じるための第一歩 - 「人生点火WAVE」ため息を花歌に変える | stand.fm 「あなたの想いや悩みを歌にしています」 こんな自分じゃダメだ。 こうしないといけない気がする。 こんな場所は自分には見合わない・・・ 自分に自信がないから憧れや、や...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「ため息を鼻歌に変える」
人の想いや悩みを聴いて、その人の応援ソングを作る「人生点火のソングライター」。
小さい頃から人目ばかり気にして、生きづらさを感じていた。二十歳の時、心を壊し入院。そんな自分を救ってくれたのは、学生時代に夢中になった音楽だった。この体験を同じように苦しんでいる人に伝えたい!その想いを胸に今日も誰かの応援ソングを歌っている。

コメント

コメントする

目次