心配なことがあっても大丈夫!

あなたは心配性ですか?私はどちらかというと心配性な方です。

〇〇が起こるかもしてないから備えておかなきゃ、〇〇があるかもしれないからやめてこう、もしかしたらこうなるかもしれない・・・。

そんな未来に対する危険予測も必要なことかもしれないけれど、あまりにも起きてもないことに対して構えすぎてしまうと、動けなくなりますよね?

大きな地震が来るかもしれないから、お米不足が起きるかもしれなから、金利が上がるかもしれないから、富士山が噴火するかもしれないから。そのために備えておくことは大事ですが、それがあるから、今何も行動しない、夢を叶えようとしない、楽しいことをしようとしない、というのは違う気がしています。

人間って現状維持が好きなんですって。今の生活、今の環境、今の収入、今の人間関係、それを維持しようとする。例え、今の状態に文句があってもです。なぜなら変わることの方が怖いから。慣れている今の状態の方が、きっと楽なんでしょうね。

だから急な変化に弱い。特に不安なこと、心配になる事があると、今の状況では無くなるかもしれないと思って、心配でしょうがないんでしょうね。

でも今まで何も変化がなく生きてきたかというと、そうでもないですよね?学校に入学、会社に就職、転職?誰かと付き合ったり、家族が増えたり….

あなたが今の「あなた」であるのは、訪れた変化を受け入れてきたからです。じゃないと今でも赤ちゃんのようにハイハイしている事になっちゃいます(笑)

人生に起こる変化は勝手に自分を成長させてくれます。だから心配なことや不安な事があっても、もしそれが起きても自分は何とかするだろう、変化に対応してうまくやっていくだろうって腹を括ってください。人は、なんだかんだうまくやり過ごすものですから。

数年前によく分からなかったコロナだって、もうだいぶ慣れてきたでしょう?何なら忘れている人もいるかもしれませんが。

心配な事ってほとんどが自分の妄想を足しているだけですからね。そんな必要のない妄想はやめましょう!

不安な事で頭がいっぱいで何から対処したらいいか分からない、自分の悩み事をどう処理していいか分からなくなってしまった方は、一緒にあなたのことを、お話を聞いて、自分を取り戻すお手伝いをしますので、ご興味がある方は人生点火メニューの「人生点火サロン」をのぞいて見てくださいね。あなたの過去について振り返り、自分の人生を作詞にまとめるお手伝いを致します。

あなたがまた明日から自分らしく、晴れやかに過ごせる事を願っています。

※今回のコラムの内容を、応援ソングを添えてスタエフで音声配信しています。

よかったらそちらもご視聴ください。元気が出ると思います。

stand.fm
#4 心配な事があっても大丈夫! - 「人生点火WAVE」ため息を花歌に変える | stand.fm 「あなたの想いや悩みを歌にしています」 職場で自分だけ上手くいってなくて、上司になんて言われるかビクビクしている。久しぶりにやらなければならない事があって、上手...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「ため息を鼻歌に変える」
人の想いや悩みを聴いて、その人の応援ソングを作る「人生点火のソングライター」。
小さい頃から人目ばかり気にして、生きづらさを感じていた。二十歳の時、心を壊し入院。そんな自分を救ってくれたのは、学生時代に夢中になった音楽だった。この体験を同じように苦しんでいる人に伝えたい!その想いを胸に今日も誰かの応援ソングを歌っている。

コメント

コメントする

目次