人生には無駄が必要

9月は3連休が2回もありますね。どこかへお出かけしましたか?

私はいつも通り仕事をしています。

連休になると実家に帰ったり、地元の友達と会う約束をしたり、家の片付けをしたり、子供たちの相手をしたり…。なんだかんだ、いつもより忙しかったりして、気がつけばちっとも休んだ気がしない。そんなこともあるよね。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなどの大型連休。休みが来るまではとても楽しみなんですけれど、実際過ごしてみると予定をこなす事で精一杯なんて事ありませんか?私はよくあります。

せっかくの連休なので、どっか泊まりに行ったり、遠くへドライブしたり、家の片付けをしたりと予定をたくさん詰めてしまうんですよね。なかなか普段そんなことできないですしね。

普段出来ないことができるのはいいんだけど、あまりにもね、欲張ってアレもコレもって予定詰めちゃうと、仕事の時より疲れちゃうよね。「休み」ではなくなってしまう。

常に100%の効率を求める。それは結果を出すためにはいい事なんだろうけれど、僕らはマシーンではないから、集中したり、サボったりと動きに波があるものです。

だけど今の世の中効率を求めてばかりで、無駄をなくそうという風潮がある。だから僕らも知らず知らずに流されて、ついつい効率的にスケジュール組んでしまうのかもしれないですね。

人生って無駄がないと楽しめない気がするんです。要はゆとりがあった方が、楽しめたり、モチベーションも保ちやすいって事。本を開いて、いっぱい文字敷き詰められてたら読む気しないでしょう?段落や句読点などの余白があるから、文字が読みやすくなるものです。

ゆっくりする時間も確保して上手に休日を過ごしていきたいですね。

どう自分を落ち着かせたり、ゆっくりさせたらいいか分からない、一人では上手く考えられないという方は、一緒にあなたのことを、お話を聞いて、自分を取り戻すお手伝いをしますので、ご興味がある方は人生点火メニューの「人生点火サロン」をのぞいて見てくださいね。あなたの今と過去について振り返り、自分の人生を作詞にまとめるお手伝いを致します。

あなたがまた明日から自分らしく、晴れやかに過ごせる事を願っています。

※今回のコラムの内容を、応援ソングを添えてスタエフで音声配信しています。

よかったらそちらもご視聴ください。元気が出ると思います。

stand.fm
#6 人生には無駄が必要! - 「人生点火WAVE」ため息を花歌に変える | stand.fm 「あなたの想いや悩みを歌にしています」 何事にも一生懸命で休みの日も、とにかくやるべき事を詰め込みすぎてしまう。ついつい効率ばかり考えて、常に忙しい。気づけばヘ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「ため息を鼻歌に変える」
人の想いや悩みを聴いて、その人の応援ソングを作る「人生点火のソングライター」。
小さい頃から人目ばかり気にして、生きづらさを感じていた。二十歳の時、心を壊し入院。そんな自分を救ってくれたのは、学生時代に夢中になった音楽だった。この体験を同じように苦しんでいる人に伝えたい!その想いを胸に今日も誰かの応援ソングを歌っている。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次